

漢文で「鴆」という字を見かけたら
それは十中八九「毒殺する」という意味です(物騒

本日もオリポケどーん。

現時点で手直し無しで出せる過去作はこの子で最後かな?

ベチノム
No.066 ベチノム(Vechinom)

分類   もうどくポケモン
タイプ  どく・ひこう
特性   するどいめorどくのはね(「どくのトゲ」と同じ効果)

大昔はとても弱いポケモンだったので、いつも食べ物に飢えていた。
他のポケモンが食べない毒キノコや毒虫などを食べて飢えをしのいでいたら、
いつしか食べた毒を利用できる体になったらしい。
体内に入った毒は全て羽根に蓄えられ、水によって毒素が染み出すようだ。
血液はあらゆる毒に対する抗体を含んでいるので解毒剤としても利用される。


※名前の由来はベノム(毒)+鴆


ぬら孫で一気に知名度が上がった毒鳥「鴆(チン)」がモデルです。
でも自分がモチーフにしたのはメガテンの方!(またか

赤いくちばしと緑色の羽なのは伝承そのままです。
毒タイプなので紫も加えてより毒々しい色合いに。
ミゼラビーレな感じのボサ羽がこだわり←

今調べてみたら鴆毒の特効薬は犀角である…という迷信があったらしいですね。
そういうネタでポケ作っても良かったのかもなぁ。。。

変なの出てきた

携帯の写真フォルダを漁っていたら
妙なものが出てきたので上げてみます。

イカおにぎり

イカ娘おにぎりでゲソ。
パサパサしていて美味しくなかった記憶があるでゲソ。

クマカレー

クマカレーだクマ!
こっちはなかなか美味しかった気がするクマ!

アクエリオン

一万年と二千年たっても愛してる合体ロボ?
でもアクエリオンEVOLは見てません←

ジョジョ

ドドドドド…

御三家3

第一目標の50匹に向けてオリポケどーん←

ついに手直しの終わった御三家最終形態です!
初期形態はこちら
中間形態はこちら

公開までに実に1年以上も間があいたんですよねぇ…
主にティフ兄さんが時間食いました/(^o^)\
そしてくった割には大差ないという。
単にモチベーションの問題だったのか?!←

ウォルラス
No.003 ウォルラス(Wolrass)

分類   おおかみポケモン
タイプ  くさ
特性   しんりょく

木々が生い茂る山に住む。
昔は山の使いだと考えられていたため、
ウォルラスを祭るための神社が残っている場所がある。


※名前の由来はウォルフ(狼)+グラス(草)
 「おおかみ」は「狼」と「大神」だといい←


ラジエード
No.006 ラジエード(Ragiade)

分類   こうおんポケモン
タイプ  ほのお
特性   もうか

背中のラジエータは熱くなると溶けた鉄のように真っ赤に光り、燃える。
特に臨戦体勢になっているときは火を噴く事もあるので危険。
力持ちなポケモンで、カビゴンでも簡単に持ち上げるぞ。


※名前の由来はラジエータ+ドン
 「ドン」は恐竜っぽさの演出です←


ティフガル
No.009 ティフガル(Tifugaru)

分類   トラザメポケモン
タイプ  みず・かくとう
特性   げきりゅう

どうもうなポケモンで、戦いをたしなむ。
鋭い爪や牙、力強い腕っぷしが繰り出す一撃は強烈。
牙は抜けても何度でも生え換わる。
たくさんのヒレが水流を微妙にコントロールするので、水中でも素早く動く。


※名前の由来はフカ(サメ)+タイガー
 牙の形はサメっぽさをイメージしております。


御三家

誰にする?的な。

琥珀&翡翠

新年オリポケ関係一発目の記事というわけで
ちょっといつもと違う事します。

というのもようやくうちのタイトルとパッケージポケが決まったのです!
今回はそのお披露目death☆(

ずばり!
記事タイトルにも上げましたが

アンバー&ジェイドです!

コハクとヒスイ。
アジア圏でもなじみの深いオレンジとグリーンの宝石です。

そしてパッケージポケはこちら。
まだまだ凡ポケが少ないのでシルエットだけですがぺたり。

amber.png
jade.png

デザインに若干の変更の可能性アリ←
目標として他ポケが50匹を超えたら詳細を上げたいと思います!

長くなってきたので以下追記に。
決定時のちょっとしたこだわりなどなど。


続きを読む

あけおめ2012

三が日は過ぎてしまいましたが
あけましておめでとうございます!

今年は辰年。サラさんの年です!←

ただの日記と化しつつあるブログですが
本年も生ぬるい目で見守っていただければ幸いですm(_ _)m



************************



で、三冬的お正月イベントと言えば

diary2012-1-5b.jpg

どーん。干支ポケのポケトレです!今年もやりました(`・ω・´)
ルイージは去年と比較して一切成長していません。笑

diary2012-1-5a.jpg

未捕獲ポケだったので登録画面も色違いです。

しかし最低三匹は捕まえる予定だったのに
手がすべって変な草むらに入ってしまい

連鎖 終☆了\(^o^)/

結局この子一匹(しかもシンクロ失敗してた)しか捕まえられませんでしたが
大事にしようと思います。



今年はポケセンで色違いドラゴンポケくれるらしいし!!!←
プロフィール

三冬

Author:三冬
とくせい:なまけorスロースタート

チキンな せいかく
2010ねん 8がつ27にち
とおいばしょで であったようだ
ねぼうをよくする
なんでもよくたべる

▼ブログについて

目標はサイト化だったりします←
オリポケに限らず何か創作するのが好きです。
自称メガテニストです。
ヒトカゲを愛しています!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
これまでのお客様
ご来訪ありがとうございます!
pixiv
生存確認
リンク
当ブログのリンクについては左のプロフィールより「ブログについて」をご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

