

デデーン

今日は自動更新記事でございまする。

ポケモンXY発売まであと数日ですね!

オリポケ描きの一人としては新ポケが気になる所ですが
今作は発売前に情報がドンドンでてくるな~

という訳で以下新規ポケモンとうちのオリポケについて少し。
「発売まで極力情報は入れたくない!」という方のために
追記にしまいます。


続きを読む


ツボツボツ

このままでは今月の更新数が目標の「月4」から外れてしまう!
という訳でとにかく何か更新しようとおもいましまし。

キャラをデザインしてると時々出てくるのがボツになる子。

自分はたくさんアイデアが出せる訳ではないので
一つ一つの案を大切にしていきたいですが
それでもたまにはボツが出ます。

ずっとしまっておくのも勿体ないので2匹ほど晒してみます。
以下追記から!




続きを読む

ぴかり

「最近更新サボっちゃってるなぁ」

三冬は思いました。

「そう言えば前回オリポケ記事更新したのいつだろう」

4/9でした。

実に半年ぶりです/(^o^)\アチャー
一応オリポケブログと銘打っているのに何この体たらく!orz

060.png
No.060 イルミ(Illumi)

分類   ライトポケモン
タイプ  でんき
特性   はっこう

暗い夜道でよく見かけるポケモン。
光の明滅パターンで会話をしているらしい。
敵から逃げる時は目くらましのため激しく光る。


※卓上スタンドライトっぽいイメージです。
 illuminant(発光物・灯)が由来。

061.png
No.061 イルミナ(Illumina)

分類   ライトポケモン
タイプ  でんき
特性   ふゆう

光りながら空中をフワフワと漂っている。
休む時は頭にある角のようなものを木の枝などに引っ掛けてぶら下がる。
怒ったり喜んだりすると光の色が微妙に変わる。


※ランプシェードと電気クラゲがモデルです。
 由来は同じくilluminant(発光物・灯)。

062.png
No.062 イルメティ(Illumety)

分類   なぞのポケモン
タイプ  でんき・エスパー
特性   ふゆう

幾何学的な軌道を描き、驚くべきスピードで空を飛ぶ。
飛行メカニズムなど謎が多いポケモンだ。
触手は普段は小さく丸めているが、かなり長く伸ばすことが出来る。


※イルミナにひかりのいしを使うと進化します。
 UFOとタコ型宇宙人がモデル。
 illuminant(発光物・灯)+ET(宇宙人)が由来です。



位置づけとしてはシャンデラの電気Ver.なイメージ。
三冬ポケでは人工物のみをテーマにしたのは
イルミが初めてでしょうか?
(人工物+生物ならロクリップ等がいます)
それにしてもやる気の無いネーミングwww

UFOのオリポケっていないじゃーんと思って
嬉々として描いたイルメティなのですが
そもそも本家様にジバコイルがいたというね(失念
しかも角の形同じだっていうね(酷
アクロマさんと戦うまでジバコイルの存在をすっかり忘れていて
気付いたときは某所に投稿した後だったので描き直すのは諦めました←


イルミナの色が薄いような気がするので
こっちはそのうち描き直すかもしれません。

眠いでござる

そろそろトップを変えねばと思いつつ
pixivの方にばかり投稿しちゃう駄目な自分/(^o^)\
企画参加して交流して…いやん楽しいですねっ☆★☆

でももう春休み終わっちゃうよーorz
お絵描きスピードが恐ろしく落ちそうです。
折角ペンタブにも慣れてきたというのにっ…!



という訳で(?)とある企画に参加中のオリポケを投下~
以前のイラストでリコリスが抱っこしてた子です。

リムネ
No.096 リムネ(Rimune)

分類   いねむりポケモン
タイプ  ゴースト
特性   さいみん(眠った時に相手の眠気を誘う)

眠っている時間がとても長い事で有名なポケモン。
普段の睡眠時間は勿論、冬眠期間も普通より長いようだ。
眠る時は自分の尻尾を枕にして眠る。


※ネムリネズミがモデルです
 「ネムリ」のアナグラムで命名。


ドリーネ
No.097 ドリーネ(Dreane)

分類   さいみんポケモン
タイプ  ゴースト
特性   さいみん(眠った時に相手の眠気を誘う)

いつも持っているつぼみの中には特製の眠り薬が詰まっている。
この粉薬を振りかけられるとどんな人でもたちまち眠くなってしまう。
仲良くなると見たい夢が見られるように薬を調合してくれるので
夢の中で飛んでみたい人は頑張ってみよう。


※眠りの妖精、サンドマンが元ネタです。
 持ち物は別につぼみである必要はないようで、
 ごみぶくろのようなものを持っていることもあるのだとか。
 名前の由来はドリーム+リムネ



特性の「さいみん」は自分が眠った時に
オートで「あくび」が発動する…みたいな感じです。
技「ねむる」を使った時にも発動する設定です←

わにぐち

ふらるさん宅(-100℃)リニューアルに伴いリンク修正!
改装お疲れさまです~☆

本日もオリポケどーん。

今までは絵板で描いたものをちまちまと修正しつつ上げる…
という感じでしたが
今回からは新作が増えてきます。

過去作がほぼ底を尽きたとも言う/(^o^)\

電気タイプのポケが少なすぎて悩んでいた頃…
マグロさんが以前ワニポケについて熱く語っていたのを読んで
ひらめいた子です。

ロクリップ
No.081 ロクリップ(Roclip)

分類   おおあごポケモン
タイプ  でんき
特性   せいでんきorひらいしん

大きな顎でなんでもはさむ。
噛みちぎられる訳ではないが、一度噛みつかれるとなかなか離れてくれない。
その体は電気を良く通すので、電気を通したい所に噛みつかせたりなどして
一時的なコード代わりにも使われたりもする。


※「わにぐちクリップ」の「くち」を漢字表記したところ
カタカナの「ろ」に見えたのでワニ口クリップ→ロクリップ(待てや

皆様小学校の理科実験などで
一度は使ったことがあるのではないでしょうか。
わにぐちクリップ(別名みのむしクリップ)が元ネタです。
なので色違いは勿論赤←
ついでに尻尾にはバナナプラグもついてます。笑

ワニ的デザインとしては
スーパードンキーコングのクラップトラップというワニを意識しました。

進化させたいような気もしますが
思いつかないので今は保留です。。。
プロフィール

三冬

Author:三冬
とくせい:なまけorスロースタート

チキンな せいかく
2010ねん 8がつ27にち
とおいばしょで であったようだ
ねぼうをよくする
なんでもよくたべる

▼ブログについて

目標はサイト化だったりします←
オリポケに限らず何か創作するのが好きです。
自称メガテニストです。
ヒトカゲを愛しています!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
これまでのお客様
ご来訪ありがとうございます!
pixiv
生存確認
リンク
当ブログのリンクについては左のプロフィールより「ブログについて」をご参照ください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

